uta's world SideA

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎春!2017!

<<   作成日時 : 2017/01/02 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年も開けて早2日、
今年も残す所あと364日となった今日この頃、
皆様新春いかがお過ごしですか?

と、全然オモロクもなんともない
前口上はとっとと終わって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めまして。
こなた、グッチー満載の備忘録を性懲りも無く?
ご一読くださる皆様、
明けましておめでとうございます。

今年、ますますグッチー増大な予感満載ですが。
こないな備忘録でよろしけりゃ、
この1年もどうぞお付き合い下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで。
今日は1月2日。月曜日。
つまりは昨日、元旦は日曜日。
ということは、日曜日と祝日が重なるので
国民の休日に関する法律だっけ?
のおかげ様で、
今日、1月2日は「振りかえ休日」だっ!
やったー!
ヽ(^。^)丿

・・・・・って言うだけ虚しいので、
今日も昨日・元旦に引き続き
例年通り、神様に新年のご挨拶、
致してまいりました。コホン。

まぁ、いわゆる、
ひとつの「初詣」ってヤツですね。

折角1200年の京に住む身としては、
1度、カミさんと着物着て・・・
って夢見たこともありましたが。

いやいや、男物はいいとして、
女物を着付けるなんて、とっても手間暇かかるし。
とかなんとか、卑怯にも?カミさんのせいにしつつ?
着物ってのも随分着てないなぁ・・・

毎年お参りに行くと、
ふとそんなこと思うんですよねぇ。
でも、改めて「じゃ、着てみようか?」
って思うと、今や「めんどー」って思うこと
請け合い。

そういうの、よく思うんですが。
男物はともあれ、
女物の着物はやっぱり着るのに一苦労。

そりゃ、伝統ってのもあるから
やむを得ない、って部分もあるんだろうけれど。
やっぱり、手に入れやすいお値段で、
簡単に着付けられる・・・
そういうモノでないと、やっぱ廃れちゃう、って
思うんですよねぇ・・・

一時期、キモノドレス、なんてのも
あったような気がしますが。

うちの街は市長さんはオフィシャルに
四六時中着物を着て公務をされてますが。

伝統を守るために、その一部を捨てる・・・
そういう覚悟、っているんだろうなぁ・・・

と思うと・・・
俺がTopに座ってしまってる
ウチの あまおけ だって、
きっとそういうことなんだろ、ね。

ガラにも無く、今年の初詣、
真っ先にそれを思ってしまった・・・

うーん。
もっと身近なことお願いしなきゃ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺が毎年でかけるのは、
まず最初に地元の神様。

こなた、実は「酒の神様」でもあるそうで。
それと、お商売?
お金回りがよくなって、商売繁盛して、
んでもってお酒も健康に呑むことができる、
きっとそんなんだろな。
(って、身勝手な連想(爆)。)

ここは近く、というか、
一の鳥居の真ん前に電車の駅があるので、
実はめちゃくちゃ行きやすいんですよね。

でも、どういうワケか。
カミさんと2人身になって、
5年以上?
それに気がつかず、
お正月は全然違う所に行ってたんですよね。

カミさんの実家の近くにも
超メジャーな神社がありまして。
なので、元旦じゃないけれど、
そっちにお参りしてたんですよね。

で。そのお酒の神様。
毎年振る舞い酒をいただけるのですが。

なんででしょ?
屋台の焼きそばがめちゃくちゃ美味いのと同様、
なぜかしら、全国区の銘柄の樽でも、
ここでいただくとものすごくありがたく、
ものすごく美味しい!んですよね。

今年も!?当然、いただいて参りましたー!
とにかく、美味いっ!
しかも開け閉ての樽だったので、
めちゃ香りも良くって美味かった・・・

けど、名前、忘れちゃった・・・
申し訳なし・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもって、一年の計はなんとやら・・・
で、数年前まで「おみくじ」っての
引いていたのですが・・・

どういうわけか?
めちゃくちゃ「凶」ばっか引いたトシがあって。
実際そのトシは、そらもう
とんでもなくツライ出来事ばっか・・・

それを契機に、
おみくじっての、引かなくなりましたねぇ。

その頃、年下だけど仕事でお付き合いのあった
親しい友人に
「アニキ、そりゃ、おみくじなんて引くからっすよ。
大吉ばっか連続して引いたらいいだろけど、
そんなに凶ばっか引き当てて、挙げ句ツライなら、
おみくじなんてやめちゃえばいいのに。」
ってぼそっと言われまして、ね。

でも?おかげ様で?
それを契機におみくじを引くのをやめたら、
それから新年、ほどほど心穏やかに過ごせるように
なりました。

ふーん。やっぱり「気」から、なんだろね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで。
元旦はそこ1箇所だけですが。
2日ともなると、カミさんはお仕事で出勤!
なので、1人ブラブラしてもしゃあないので、
2日目、さらにお参りにお出かけしてます。

こちらもやっぱり全国区?
学問の神様の総本山。
それと引き続き、芸事の神様。

まぁ、学問と言っても。
今は「弁理士試験」も受けてないし
(去年、思い立って受けたけど。)
そこに行かなくても・・・と思いつつ。

やっぱり知的財産権のお仕事、って
ずーーーっとおベンキョしなきゃ、
って部分もあるからなぁ・・・

と殊勝なことを考えつつ。

アンポンタンになりませんように。
惚けてしまうことがありませんように。

という心からの願いをしています。

そうそう。ここは「牛」さんも有名なんですよね。
境内にある「牛」の頭をなでると賢くなる、と。

おかげで、毎年、人が並ぶ並ぶ、
牛の前に並ぶ並ぶ。

もうそうやってン十年だからだろな。
すっかり牛さま、つるんつるん。
なので余計にありがたい限り。

俺?当然、力一杯なでてきました。
アイツ並みに賢く・立派になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、そのあと、もひとつハシゴ。
こちらは芸事の神様。

蘇我の民、ってことで厄除けも甚大なり、
と聞きますが。

厄除けに芸事。
さらにはお商売も関係してる、金運も関係してる、とか?!
まさに、毎年俺に必須なものだらけ!
なので、ここも出来るだけ?丁寧に?
心底、お願い奉ります。ふふ。

全ての悪を退けてください!
ダークサイドから私を遠ざけてください!
んで、お金に困ることがありませんように!
そして、弟@オケ並みに笛が上達しますように!

・・・ってお祈りするだけじゃダメで、
当然、自分でそれなりに努力ってのが必要なんだけど、ね。
努力しない、堕落したワタクシ・・・

ここの社もそんなにでっかくはないのですが。
けど、ほどほどに人が混んでて、
でも「渋滞」するでなく。。。

だから実はお参りしやすいんですよねぇ。
けど、なぜかここの「巨大絵馬」は、
なんか、毎年ゆるきゃらチックなんですよね。

・・・ま、その緩さがまたなんとも、ですが。ふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、新春開けて2日間は
毎年そんなこんな、で過ごしてます。

それにしても、やっぱり人は多いね。
さすが、観光の地でもある、ってことやな。

でも、やっぱり新春はそれなりに「冷えた」方がいいなぁ。

昨日今日、今年の新春は「3月中旬並み」とのこと。
確かに暖かいし、空気もそう汚れてなさそうで
いいんだけれど。

やっぱり新春、どこか「キリッ」と引き締まった冷気、
ってのがいいなぁ・・・

いいんだけど・・・

数年前のように、「どか雪」ってのもちと困る・・・

とまぁ、そんなこんな、で
今年もずっとこんな調子、
たらたら、電脳空間の隅っちょで
ブーたれて、グッチーしまくる予定ですが。

また気が向いたら、お付き合いくださいませ。

今年1年がいい年でありますように。
そしてフォースが共にあらんことを!
願わくば、大金が私と共にあらんことを!


そうそう。今年の備忘は
もそっとコンパクトにできるように
がんばってみよっと。

書くのが仕事、とは言え、
コンパクトにするのも「能力」だろから、ね。
それくらいなら、がんばれる・・・かな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迎春!2017! uta's world SideA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる