uta's world SideA

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型CROSSOVER!〜やっとMINIっぽい?

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うモノの、
振り返ってみれば
年明けからずっと、週替わりみたいな感じで
「真冬並みの寒さ」と
「春真っ盛りの暖かさ」が
交互に訪れいていたような気がするせいか、
今日は春分の日だ、ってのに
まだ「来週あたり雪が降るに違いない」と
ついつい疑ってかかってしまう今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?

でもま、春になると色々な
ヘンテコリンな人や、我が儘な人?
が出てくる、ってもんで。

単純なお話でも針小棒大に捉えて・なぜか曲解して
挙げ句大騒ぎしてみたり。
(単に「どうですか?」と聞いただけなのに。)

はたまた大騒ぎするようなことのはずなのに、
「それがどした?」みたいに
ワケわからん心情を好き放題言ってみたり。
(単に「なんでですのん?」って聞かれてるだけなのに。)

ま、世の中にはいろんな人がいる、
ってことでしょね。
でも、どうか、「いろんな人」がいると言っても
俺の周りには「まともな人」だけで充分なんだが・・・
うーん。お祓い、必要になってきた、かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで。
めでたくも春分の日、という、
ありがたい祝日の今日、
(今年、平日の祝日、って少ないっしょ?)
平常を飛び出してみない?
といわんばかりの、
久しぶりの?
ド素人・新車インプレッション、です。

今回のって見たのは、これ!

MINI・CROSSOVER

イギリスっぽい車・MINIとは言っても、
実はとっくにドイツ車・BMWの傘下の一ブランド。
なので、時代が進むにつれて
基本的な部分(シャシーなど)は
BMWと共有されるようになったのだ、とか。

でもそういうのは専門家じゃないとわからんだろうし。
分からなけりゃ、別に実は出自がドイツ系でも、
イギリスっぽい、ってことでええやん?

ってなことで。
MINI、って、日本法人では「3月2日」が「ミニ(32)の日」
ってことで、何かしらの発表とか、毎年?やってるんっすよね。

俺のPACEMANだって、3月2日発表だったし。
最新のMINI(3ドア)だって、3月2日発表じゃなかったっけ・・・?
(違ってたらごめんよっ。)

んで、今年はどうなんだろ?と思ってた・・・
わけじゃなく、もう、新型CROSSOVERの発表でしょ?
って見え見え、だったんではありますが。

オフィシャルに発表される前から
「CROSSOVER、よりデカくなった」
「BMWの2シリーズと共有部分が多くなったからデカくなった」
とかなんとか。
とにかく「MINIなのにBIGになっちゃった」
って話が先行してましたねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんな、な中。
MINIでは3月2日にイベントっぽいこともよくやってて。
今年はステッカープレゼント、
おまけに、新型CROSSOVER試乗で
サーモポットももらえる!とかいう話だったので。

・・・あ、いやいや、「モノに釣られる」のはいつも通りですが。

純粋に新型CROSSOVERも見たかったので、
今月頭、MINIのショップに出かけて参りました。

実は2月の末に、ショップのイベントがあって、
その時に
「先行試乗できますよー。実車公開しますよー。
うたさん、乗りに来ませんかー?」
って、お世話になってるディーラーさんから
お誘いいただいたのですが・・・

その日は 俺のいるあまおけ の指揮者練習日。
代表職、ってのやらされてる手前、
サボるわけにもいかず・・・

あぁ、「用事があるから」ってサボって見たかったり。
って、俺はそんな理由でサボったことはないけどねっ(キリッ)。
(練習お休み、って言っても「お仕事」「お家の事情」「体調」等だったら
全然オッケーだけ思うけどね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっち、脱線。

なんだかんだ言って見たいけれど見るチャンスは
今月冒頭しかないなー・・・って思ってたので。
ディーラーさんに連絡せずに、
衝動的にショップに行ってしまいました!

で。
全然意味をなさない前振りはそんなあたりにして。

新型CROSSOVERのインプレッションですが・・・

ショップに行ったら、すでにお店の前に
新型CROSSOVERが・・・

いや・・・あれ?新型なの?・・・
そういや隣にも同じような顔の車が・・・
なんか、ウルトラマンとニセウルトラマンのような・・・

って横目で見ながら
ショップの前にPACEMANを並べて置いてみたのですが。

一人、新旧CROSSOVER、PACEMANを並べて眺めて
悦に入ってると・・・

ショップの人がすぐ飛んできて
(ここはいつもホントに素晴らしい対応!)
「いらっしゃませ。どうぞ店内へ!お車は動かしておきますね!」と。
(ホントにこの点は(他もですが)いつ来ても対応がすばらしい、って思います。)

なので、率直に
「特になにかあったわけじゃないのですが。
CROSSOVER見に来たんっす。」と。

で、
「そこに止まってるの、2台ともCROSSOVERですよ・・・ね?」
と、俺。

なのでまだ薄ら寒い3月頭でしたが、
そのまま店外のCROSSOVERをざっと見せてもらいました。
(オマケに、PACEMANとの比較も。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、2台並んでたのは、1台はお客様のやつで、
もう1台が新車、即ち試乗車だった、ようです。

そうやって並べてみると、
やっぱりどっちも正面は「MINI」のデザイン。
上手に車全体のイメージと調和させてるなぁ、
って思いましたねぇ。

でも、新型の方がちょっと扁平っぽくなってて、
「あれ、これ、MINIですよね?」っぽい感じが。

・・・・まぁ、それ、俺のPACEMANだって
同じ事言われてたわけですが (^◇^;)

そして一回りぐるりと見たところで、
やっぱり寒いし
「店内にも展示がありますから、
まずはそちらからどうですか?」とのお誘い。

なので、店内に入ってさらに見せてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店内には、他にCLUBMAN(当然・新型)と
ふつーのMIN(4代目・3ドア車)Iと、が展示してあったので、
なおのこと「人類の進化」みたいな感じで見比べてみました。

まず、CROSSOVERの車内そのものですが。

なーんとなく、これ、高級感方向に振りました・・・か?

ディーラーさんに前聞いたお話だと、
今、MINIは4代目が発表されたので、
順次、バリエーション車は高級感な方に振れている、
と聞いた記憶があったのですが。

このCROSSOVERも同様に、
なーんとなく、高級感の演出、っての、感じました。

そしてある種・当然ですが。

「室内が広くなった!」=運転席回りに自然な余裕が出来た、
って感じがしましたねぇ。

先代のCROSSOVERは、
3代目のMINIを長さ・高さ方向にある意味強引にストレッチして、
4枚ドア、5人乗り、にしてみました・・・
という印象がどうしても拭えず。

なので、折角の4枚ドアでそれなりに広くなったはずなのに、
運転席の隣に、Bピラーが視界にはいって
気になったり。
Aピラーもなぜか視界で気になったり・・・

結構、運転席部分も外見のデカさの割りに
コンパクト?に思えたりしたのですが・・・

今度の新型CROSSOVERの運転席は
充分に「4ドア・5人乗り」の運手席、
って感じがします。
他の座席も「とってつけたシート」じゃなく、
最初から4ドア・5人乗り、できちんと設計したんだろな、
そんな印象受けました。

そしてダッシュボード回りも随分と洗練されて
レザーも上手に使ってるので、
もはや安直にMINIをストレッチしてデカくした、
ってわけじゃないなー、って感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、この感覚、つい最近?以前にも?
このショップで感じた覚えが・・・

と思って隣のCLUBMANを見て
「!!!」でした。

まさにこれ、俺個人の感想、ですが。
新型のCROSSOVER、って、
シャシーは新型のCLUBMANと一緒だった、はず。

そっかー。
もしかして、CROSSOVER、
CLUBMANを「縦長」にしたんじゃ、ありません?

・・・って聞いたら、苦笑いしながら
ディーラーさん、
「確かにそれ、言えてるかもしれないですね。」と。

だって、外観はネームが違っても基本は
どれも「MINI」なんだし。
どっちも「余裕のある」4ドア、5人乗り(4シーター?)だし。
前後長だって、殆ど一緒じゃないのかなぁ。

となると。
うーん。街中で4枚ドアがよけりゃCLUBMANを、
最近流行のSUVがよけりゃCROSSOVERを、
そんな戦略、なのかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってついつい思ったりしてると・・・
ディーラーさんが
「じゃ、そろそろ実際乗ってみますか?」とのお言葉!

待ってました!
ってことで、ちょいと乗せてもらいました。

乗ったのは、ディーゼル、CooperSD、でした。

まずエンジンスタート、ですが。
ディーゼルなので音は違う、っちゃあ違うんですが。
でも今回日本にはディーゼルしか売り出していない、
とのこと。

これ、税金対策とかもあるようですが、
MINI=BMWとしちゃ、
「ウチのディーゼル、クリーンですのよ。」
ってのを前面に出したいらしい。

まぁ、ガソリンが最初から無いなら無いで
いいんだけれど。

実際走り出してみると、
「あれ、ディーゼル、ってこんなに
滑らかにパワーが出るんだっけ?
アクセルにこんなに早く反応するんだっけ?」
ってのが最初の印象でした。

オマケに、先日お借りしたやつより、
エンジン音?がスムーズ?!静か?な気も。
これは気のせい、かな。

今の・PACEMANだと、
「クンっ」ってアクセル踏んで、「一拍おいて」
パワー・反応が感じられる・・・
そんなのがMINIのガソリンエンジン、
って思い込んでたですからねぇ。

でもこのCROSSOVERのディーゼルは
全然そんなことなくって。
反応も結構素直になってる気が。

そういや、先月、台車で先代のCROSSOVERに
乗せてもらいましたが・・・

* そん時の備忘、ね。
http://utaflpic.at.webry.info/201611/article_2.html

その時に比べて、いわゆる「ゴーカートフィーリング」
っての、ちょっぴり取り戻してません?・・・

「そうですねぇ。確かに仰るとおりかも、ですね。
チューニングを新しくやり直しているので、
先代のCROSSOVERよりも
ハンドルさばきへの反応がわかりやすいかも
しれませんね。」

とのこと。
うんうん。前のCROSSOVER、ってそのあたりが
「MINIなのになぁ・・・」って思ってたんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして改めて、車内の広さ。
今度のやつは、運転してて「Bピラー」の存在が
全然気になりません。

「それも全体で200mm程長くした効果でしょうね。
運転席もそれなりの余裕、感じませんか?」と。

確かにー。
PACEMANは、先代のCROSSOVERと
基本同じなはずですが、
MINIならでは?の3ドアだし、
Bピラーは随分後ろにあるので、
視界に余計な「棒」も入らず、
そこがまた気に入ってたのですが。

今度の新型CROSSOVERでは
そういった点も気にならず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、インテリア一番のウリ?が、
カーナビ・液晶パネル、とのこと。

え?と思って聞くと、
実はタッチパネルになった、とのこと。

ある意味「今頃かいっ?!」って
思わないでもないですが。

そういや、CLUBMANまでは
タッチパネルじゃなかったっけ・・・
ってことは、CLUBMAN、
数年後のマイナーチェンジの時になるまで
タッチパネルにはならない・・・のかなぁ・・・

それはともかく。
確かに、タッチパネルになって
むちゃくちゃ操作性は良くなった気が。
運転中に、ディスプレイ相手に
ドタバタしたくないですし、
それ、コワいですもんね。

そのおかげか?
なおさら、インテリアはより高級になった気が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなするうちに
ショップに戻ってきたのですが、
まだ先代のCROSSOVERがあったので
その隣に駐めてみました。

で、降りてみて、隣り合わせの
新旧CROSSOVERを見比べると・・・

うん。確かに、デカくなってる。新しいの。

古いのだって、なんだか「ドデン」って感じで
MINIなのに、でかい・・・しかも4ドア・・・
なんか、それ、違う・・・無理矢理感がする・・・

だったのですが。

今度のやつは「最初から4ドア・5人乗り」を
頭に置いて設計したんだろね。
(って、ディーラーさんも言ってた。)
きちんと4人がそれぞれのドアから乗れます。
なので、これはこれでアリなんだろな。と。

だからデザインも随分余裕持って
MINIを演出出来てるなぁ、って思いました。

でも、先代のやつと比べると、
なぜか「扁平になった」って感じも・・・
だから、デカくなった、と言っても、
そう見えるようなエクステリアのデザインに
してあるようですが、
実際にはそこまで(他社の車と比べて)
デカい、ってわけじゃないようです。

そうそう。1点だけ。
後ろ姿ですが。
これだけは、先代の方が好きだったなぁ。
MINIのエンブレムがどっかり存在してて。
新型のやつは・・・え?そこ、椅子になるんですか?
って、がっしりしたバンパー(?)が存在感たっぷり。
そこを見ると、しっかり・立派なSUVだな、と思うのですが、
その余波?で?
MINIのエンブレムが、3ドアMINIと同じような、小っちゃい感じが・・・
ちょっと、そこは演出的にどうかなぁ?と思ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも。でもね。やっぱ、くどいけど、
MINI、ってドア3枚が基本、って思うんっすよね。
でも、CLUBMANは例外的にOK、って思えたのね。
MINIを長さ方向にストレッチして
エステートっぽくしました、って見えなくも無いので。
それに高級感を盛り付けたから、
CLUBMANはOKなんっすよね。

でも、このCROSSOVERは、やっぱり
MINIでSUVしたい、でかいのがいい、普通のヤツだと狭い・・・
って要望に応えたのかしら?
って、新型になっても、その「?」は消え去らなかった・・・
のも事実なんっすよね。

いや、先代の「×」だった部分を全部消し去ったなぁ、
と思えますし、消したが故にこういう形になった、
と言えるのでしょうが。

走りもオモロイし、外装は先代以上にMINIっぽくなったし。
でも、ちょっとその割にはまだ扁平?
ファミリーで、4人で乗るには確かにいいんだろうけれど。
外観が個性たっぷりだから、そこにひかれて、ってのも
アリなんだろうけれど。

それ、本来のMINIファンなのかなぁ・・・
新しいファンを開拓する、のもいいとは思うけれど・・・

下手な例えじゃないですが。
Beetleが4枚ドアになって、ファミリーでどうぞ、とか。
BeetleがSUV化したら・・・とか。

そういや、FIAT・500もSUV化したやつ出しましたが、
ちょっと、それ、ジャイアンになってない?・・・って印象も。
(これもチャンスがあれば実車を見て・乗ってみたいですが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なので。
結果?

このCROSSOVER、めちゃ良く出来てるし、
室内も高級になった感じしてるし、
走りだって、先代みたいな中途半端なマイルド感が消えて
今のPACEMANっぽい、ダイレクトな反応、
ってのも感じられて。
この車そのものは好きになりました。
そして、デビューした3代目MINIをベースにした先代に比べて、
そのトラブルを全てシュートアウトしたから、
とっても室内も心地良いんだけれど・・・
けれど・・・

MINIはやっぱり・・・
って、ついつい素人なこだわり持つ身にすれば・・・ね。
(でも、ファミリー層で、親父がMINIファンだったら、
これは充分チョイスの対象になりえる、とは思いますが。)

・・・蛇足ですが。この新型CROSSOVERを「基礎」に
PACEMANを作ろうとしたら、
ちょっとお尻がしぼみすぎて、デザインが難しい、っていうか、
PACEMANのコンセプトを具現化できないだろうな・・・
だから、PACEMANは3代目MINIのバリエーションでオシマイ、
新型PACEMANは出ません、ってのは
ある意味自然かな、と思ったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちうことで。
故きを温ねて新しきを知る、ってやつ?
いやいや、そうじゃない、か。
古いのを守りつつ、新しくリフォームすることで
伝統を守り・維持し、発展させていく・・・
その難しさを、ついついこの車に感じた次第。
(でも成功してる、と思いますヨ。)

うーん。そんな上手い具合に俺の・・・
あ、いやいや、そこはそれ、かな。
ははは。ほほ、おほほほほほ・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新型CROSSOVER!〜やっとMINIっぽい? uta's world SideA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる