令和2年?20’sの始まり?

新年明けましておめでとうございます。
って、もう1月6日だったりしますが(^_^;)
こないなネットの海の僻地に、ようこそお越し下さいました。
もしご縁がございましたら、
こなた、グッチー満載の備忘録集でございますが
それでもよけりゃ、どうぞお付き合い下さいませり。
<(_ _)>


ちうことで。
もう新年も明けて6日目ですが。
今年はなんだか「冬休み」ってのが会社だか暦だか、
に騙された感が猛烈に。

だってさー。
年末年始のお休み、ってなーんとなく10日くらいは
ありそうな体感だったけど。
今年は単純に月曜日から金曜日の5連休。
そこにたまたま、両端に土日がくっついただけ・・・?

しかも今年、いやさ、去年は俺のいるあまおけのメモリアルイヤー、
ってことで、本番も12月中旬、と遅かったし。
さらに天気も12月中旬でも最高気温が10月頃、って日もあったし、
かと思えば急激に寒くなって1日の寒暖差が10度異以上、
って聞いたりした日もありましたっけ・・・・?

とまぁ、そんなことで、お休みの間ガラにも無く今年一年
どないなるんかな?ってボヘーと考えていました。
まぁ、俺もそろそろエエ年だからねぇ。


* そういえば、先日電脳空間でお勤めされてた方が
定年退職(?)されたようで。
 この先どうなさるんだろう?
 しばらくは「自由」を満喫?とてもそうは見えず、きっと
アクティブな日々を送られるんだろうな・・・


まず。今日、社長訓示で言ってて(唯一?)なるほど、と思ったのですが。
令和でいうと2年目になりますが、今年って、西暦で読むと
2020年、つまり20年代の始まり、なんですよねー。

あの1920年代のような自然とした芸術の集い、
みたいのが発生しないのかな。
でも、オリンピック・パラリンピック東京大会2020が無事に終わればいいけれど。
今の我が国の政治とやら、が「これ」じゃ、ね。

今や政治の話よりも政権批判が許されない、ってのもなんだか。
もっと自由に生活や職場、そのついででもいいから、政治、って
ひとつの立派な「ターム」にならんのだろうかね。

でも、平成から令和へ。本格的に令和が起動するのも今年だろうし。
どういうわけか、時代の変わり目?元号の変わる時、って
いろんな訃報もあったりして気にはなるんだけど。
けど、それってきっと元号が代わった、というのと
たまたま重なっただけ、なんだろね。

カミさんがよく見てる星占い。
それによると、今年の俺はなんでも凄くいい一年になるらしい。
特に経済面!
お金の心配がなけりゃ、もっと気楽に日々過ごせるんだろなあ。

友人の弁理士クンなんざ、もうあちゃこちゃ飛行機で生きまくり
→マイル溜める→ホテル宿泊のグレードアップ、ってのを
堪能してるらしくって。
いいなー。俺もン十年前、もっともっと真剣にベンキョしとく
べきだった。

なんでもかんでも中途半端な俺・・・
だからダメだ、ってのが未だに解ってないから
こうなるんだけど。
ま、人間、そー簡単には代わらないって。ははは。
(と言いつつもうン十年・・・)

笛もねぇ。
そろそろ年相応に衰えてきたのかな。
ほんとだったら、もっと弟@オケと弾けまくりたかったけど。
どうにも俺は1年上と下とには異常に恵まれていないようで。
(でも学オケの時の1年上にはどーゆーわけか
えらくかわいがってもらえたけれど。)
今いるあまおけでもねぇ。やっぱりプライドが高いから?
それだけでエネルギーの半分使っちゃうような・・・
「やるやる」はいいんだけど・・・
ねぇ。
これはオケに限らず、だけど。

なんか、すぐに人の批判やこき下ろしをする、って風潮、
最近・ここ数年急増してる気がするんですよねぇ。
ニッポン人、ってそんなんだったか?みたいなことも。

そういう人には、まずその「優秀な批判力」を
ご自分のことに向けてみられては?と思うばかり。

そう、それって、Dr.・レクターに向かって
クラリスが放った一言。(確か、そうだったと思うけど?)
アイツとアレと、それからあのお年寄りには
ぜひともそうして頂きたい今日この頃。

そして俺自身も。
人の振り見て我が振り直せ、とは言うけれど。
「絶対ああはなるまい」という「好例」はもう充分。
これからは「絶対ああなりたい」という「好例」を
もっと沢山見いだしたいね。
今の所片手で余るくらししかそういう存在はいないから。

ありがたいことに、俺みたいなんを目標にする、してる、
っていう素っ頓狂もいるらしいが、それはヤメレ。

それから・・・そうそう笛の話から脱線したんだっけ。
そりゃ、難波の人達(ナンバーズ)でどっかり当たれば
話はちゃうけど(けど大当たりしても借金返済に速攻で・・・(T-T))
今持ってる笛、どれも気に入ってるし。
だから、そろそろ学生時代の貯金もなくなりつつある昨今、
いい加減、あまおけの青くさい部分から逃れて
もっと自由に、自在に練習して、吹けるようになりたいもんだ。

だいたい、オケだってあと何曲吹けるかわからないし。
ありがたいことに毎年お声掛け頂いている
元師匠の発表会だって、前回はあまりにもお粗末で
なんとも勿体ないことしちゃったからなあ。
(それってめちゃ無礼だったろうに・・・)

だから、せめて今年は・・・といいつつ、
再び「出し物担当」の極地目指して・・・

ううむ。そういう「キワモノ」はそろそろ卒業して、
笛吹き人生の最後は「王道もの」に専念したいんだが。
どうにも、邪魔が入るばかりで・・・

お仕事?それはもう今の会社がどーなるか、でしょうねぇ。
すでに「クラッシャー」が巨大化して内部から、
片っ端からぶっ壊しまくりで、マジでヤバイみたいだし。
(クラッシュアンドビルト?ヤツはクラッシュするだけで後は知らん顔。)
でもこの年となると、さすがに、ね・・・

こういうのは祈るしかないのかな。

とまぁ、今日のような底抜けの青空な1年だと嬉しいけど。
はてさて、どうなりますやら。

せめて普通に、幸せに、だけを心がけてるんだが・・・
火の粉が飛んでくるのももう勘弁してねー。

ちうことで。
今年もグッチー満載な当方ですが。
お暇で好奇心ってのがおありでしたら、
どうぞお付き合い下さいませ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント