あまおけ の練習/記念回の番外編?

案の定、11月も終わりになってきた今になって
紅葉便りが活発に流れ出してきたけれど、
普通だったら紅葉便り、って10月末くらいからのもんだよね、
そりゃ台風とか豪雨とかで大変だったけど、
やっぱり温暖化ってのがかなりえいきょうしとるんやないか?
と改めていつもながらのことを考えてしまった今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや、先週備忘したように、俺の あまおけ の本番は
12月8日。
もはや、この日、市内積雪が10mになりました、でも、
この日の最高気温は30℃を超えました、でも、
さほど驚かない予感が(そりゃビックリはするだろうけれど)。

さて、今日はネタ切れ・・・・ガハゴホゲヘ・・・じゃなくって。
俺の あまおけ の練習備忘番外編?
ま、100回記念ともなると、なかなか、ってことで。

これはどこかで備忘しましたっけね?
今回のメインは「惑星」なのですが。

客演指揮者の先生曰く、「渋いっ!」。

聞けばなんでも、昨今関東圏では周回記念となると絶対「復活」(マラ2)
ばっかりなんですってね。アマオケなのに・・・

いや、アマオケだからこそ、ってのもあるそうで。

今までは「第9」が定番だったのが、今やそこそこ地力のあるオケだと
TbやTubaが在籍していること、Percだって5~6人は在籍していること、
を考えると
・ 周回記念だぁ~!
・ おめでたいぞ~!
・ 「皆でお祝いしよう~!」
・ じゃ、べー9(第9)で決定、ってことで!

・・・っておいおい。そしたら「Tb/Tuba」は「皆」には入らないんかいっ?
そらTbはまだちょびっとは演奏する場所ありますが。
Tubaなんてそもそもないし。
マーラー編曲版だったらあるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんな、で実際・昨今はその部分をケアするとなると
復活、って結論になるのだそうですが。

これがまた難しい。なぜ?って。
そりゃ木管は基本4名だからなんですよねー。

Fgが4人在籍している、ってのは多い方でしょうが。
Flが4人しかいない、ってのは「定員数制」を取り入れている団体
でしかあり得ないっしょ。

つまり、復活はそれはそれで、「皆で楽しみましょうよ~」と言いつつ、
舞台に乗られない人が出てくる、と。

じゃ、「合わせ技」でナニかやればええやん、とお思いでしょうが・・・
復活。普通にやっても70分以上。その前に別の曲を?というのは
結構過酷なもんです。
いや、長いから、ってのは充分な理由ですが、それ以外の視点からも
実は復活と組み合わせる曲、って以外にないんですよねぇ。
つまり、それⅠ曲で演奏会を完結させられる、と。

まぁ、そんなこんなで、イヤな気分を引きずったまんま
周回記念を超えたあたりで内紛が生じるというのも定番だそうで。

きっと、うちのアマオケでも生じるんだろうなぁ。

「最後の審判」(Judgment DAY)は近い?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中。
当団が取り上げたのは「惑星」。
よくお客様アンケートで「木星やって~」ってのが多いんっすよね。
それに「惑星」だって「こういう機会」でないとやらないでしょうし。
出来ないでしょうし。

実際、「ナニにしましょ?」と総選挙した所、
結局惑星が勝ち残りましたが、次点は第9、次々点はブラ1/復活だった、
という、なんともビミョーな結論に。

いや、最終候補の中には「ダフニスとクロエ全曲」ってのもあって。
さすがにこれは・・・と思いつつも、笛吹きとして選択肢にこれが
あるのに手を上げない、ってのは笛吹きとしてはずかしい?

でも第1回目投票で蓋を開ければ「1票」。。。ピウ~・・・

ま、そらそやろな。
縦の線とかお互いを聞いて、とか言う連中に限って「じゃ、あなたそれやってる?」
といいたくなる団体だもんね。どーせ、おフラ~ンスのオサレさなんて
判りっこないのさ・・・(負け惜しみ。)

とまぁ、そんなこんなで、実は1年以上も前に決定していた
今回のプログラム。

決めた時はまだまだ先やんなー、と思ってたのに、
もう2週間後に本番?!

楽しい時が流れるのは早いもんですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、この惑星。
ちょっと。ホルスト先生。
吹奏楽のための曲もお書きになってらっしゃるんだからさー。

あのさー。
これさー。

笛さー。。。。。。








無理無理無理無理無理無理無理無理無理、無理イイイイイイイイイイイイ。
ぜーったい、ダメダメダメダメダメ。
いくらスタンドがいたとしても、ぜーったい、無理っすー。

いや、ね。21世紀奏法(といえば仰々しいが、要するに替え指)を駆使して
どうにか書いてあるテンポで演奏可能かもしらんが。

いや、アングロサクソン人はどうかしらんけど。
日本人、指そんな沢山ないし。肺もそないに沢山ないし。
だのに、バスオーボエ?バスフルート?

え?あるの?・・・・うそ、ホンマモン使うの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョピリ脱線。
それにしても奥さん。
いやほんま。
これ、テンポの速い曲なんて、
もう心の中で指折ってカウントしても、
ボロボロ落ちまくりですってば。

オマケに、俺は今回1stになってしまったけれど。
1stを完璧に無視して自由に、でも全然不正確にしか吹けない、
でもそういう場合に限ってバカでかい音がする、ってお隣さんだと、
もっと不幸かも・・・

いや、そこ、音量その半分でいいですからー、と
お願いしても、ぜーんぜん・・・

4管編成で巨大ではあるけれど、自由すぎる後列の皆さん、いや、
全員じゃ無いか、も、吹き散らかして後始末、回収は全然なし。
橋渡しも、バトンリレーもあったもんじゃない。
オマケに、毎回絶対「今どこやってるんですか?」とか。
指揮者の指摘にトンチンカンな答えしかせず、時間を浪費する・・・

うぎゃああああああああああ。

もう心の中で叫ぶしか。
そしてもう一度。

無理無理無理無理無理イイイイイイイイイイイイっ!
無駄無駄無駄無駄無駄アアアアアアアアアアアアっ!

なんなら、試しに。第3オクターブで「ソラミソラミソラミ・・・」って
ダブルタンキングでめっさ速いテンポで、全部スタッカートで、吹いてみ?
滑らかに吹ける方法・・・もう毎日コツコツ指を回す練習するしか・・・

今回ほど、心底「練習したい」(しなければ、じゃない。したい!)と
思ったこと、なかったですねぇ。
練習しなきゃ、もそうなんだけど。
もっと練習して書いてある通りに出来ればどれだけ楽しいだろうに。
回りはともあれ、自分させよけりゃ、の論法ですが。
(弟@オケだと涼しい顔してさらりと完璧に吹けるんだろうな。)

でも吹けないまでにしても、それこそ
「一緒にがんばろうよ!」という
年甲斐も無い「青春」をやる、ってのが
こういった社会人団体、あまおけ の醍醐味ではないの?

って俺なんぞは思うのですが・・・

笛吹けど、隣はナニヲする人ゾ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーむ。
やっぱり涼しい顔して「100回?別にだからと言って特別なこと
せんでもええやん」って人ほど、えらく熱が入っているような・・・

俺、この老舗な巨船のキャプテン(船長)って、
まだ続けられるのかしら?続けなきゃだめなのかな?
うーむ。。。

という悩みを抱えつつ。

当日ナニが出るか判らない(マジで)演奏会となりそうな予感。

でも指揮者センセとの相性・回数から行くと、
次(100回)は「上手く行く」はずなんですよねぇ。
(今まで○→×→○→×と来ているので・・・)

どうか、どんな魔法でも法力でもいいから。
本番当日だけでもいいから。
俺だけで良いから(我が儘っ!)。

上手く切り抜けられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに。

<火星>
最初の曲。いきなり体力勝負。張り切ってまっせー、ブイブイ言わせまっせー(昭和)。
・・・もそっとデリカシー・・・作らない?

<金星>
Hrがんばれ。
でも笛だってしっとりしんみり・・・なんだけど、そこで吠えるの、やめてもらえません?

<水星>
16人のユニットが・・・バトンパスが・・・「皆で」ってのはそろそろ意識から薄れていく・・・?

<木星>
やったー、やっと馴染みの曲・・・ってこれ、全部タンキングかいっ?
打ち込みで演奏出来る笛ってないんかいっ?

<土星>
皆さんここで「お疲れ」を癒やせるんでしょうが。
俺だけは別。
木星までの「A面」でさんざ周囲に振り回され(言い訳)ヘトヘトな状態で、
いきなり「神秘的・呪術的な」笛で始まるこの曲。
願わくば、木星でヘトヘトになって、「適度に」力が抜けてくれたら、
パートのバランスは最高になるだろうに・・・・

<冥王星>
お前の書いていることはワカラン!って、すでにご老体はヘゴヘゴ。
お前は既に冥界に行っている?・・・

<海王星>
これまた土星と同じ。皆さん「お休み」してるのに、なぜか俺と弟@オケだけ。
ヤツはそりゃ余裕綽々だろうけれど。
こっちはこの曲「だけ」じゃなく、当日朝9時からテンション張り詰めたまんま、
6時間を経過して、到達するこの曲。普通そういう場合倒れます。
(と知人の医者に言われた・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ・・・ホントならこの曲(惑星)、
イベント系、フェス系の一発屋で腕に覚えありが集まった16人の
木管セクションでがっちりスクラム組んで、「楽しく」やってみたいもんです。

ウチじゃ、せめて「楽しく」だけでも、っておもうんですが・・・

マウントの取り合い?
あかんのかなぁ・・・

さて、どうなりますやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント